【日時】2021年4月11日(日) 14:00〜16:00

【会場】江戸川区子ども未来館

【対象】小学生16名

【担当講師】知財創造教育支援委員会委員 山下 滋之、金子 彩子

■授業の概要

今年も、江戸川区子ども未来館「子どもアカデミー」で元気なゼミ生たちに出会うことができました!

江戸川区子ども未来館「子どもアカデミー」の前期ゼミ。

半年(全6回)かけて、知的財産に関するさまざまな知識、考える力を身につけていきます。

前半は、山下弁理士のオリジナルのスライドで、身近な物(鉛筆、コーヒーのペーパーフィルタ等)を題材に、

子どもたちの発明マインドを引き出し、特許や弁理士について楽しく学びました。

後半は、ペーパーブリッジの発明工作です。机と机の間の1mを、新聞紙とたこ糸で橋渡しして、

軽いピンポン玉から重いパチンコ玉まで何種類ものボールを転がせるような、じょうぶなブリッジを工夫して作りました。

今日初めて出会った子どもたちで話し合い、協力して各グループそれぞれのブリッジを発明できました!

■ご依頼者様のコメント

「日曜日の講座ではたいへんお世話になりました。ユースボランティアも参加してくれて、

知財の考えかたが少しずつではありますが小学生に根付いてきているようでうれしいです。

これもひとえに先生がたのすばらしいご指導の賜物と受け止めています。」

■担当講師の感想

強度の低い新聞紙で1mのペーパーブリッジを作るのは、こちらの想像以上に難易度が高かった様で、

工作の最中はひやひやしましたが、途中で投げ出したりする子もおらず全ての班で完成品が出来上がりました。

参加者全員がボールを転がすことができて、楽しむことが出来たと思います。

6回コースの初回で、良いアイスブレーキングとなりました。

Related posts