【日時】:2022年8月20日(土) 10:00~12:00

【会場】:横浜市緑区市民活動支援センター みどりーむ

【対象】:1、2年生の親子/計9名

【担当講師】:知財創造教育支援委員会 遠田利明

 

■授業の概要

横浜市緑区市民活動支援センターみどりーむにて、小学生低学年を対象に、2022ちょっと先生の夏休みこども体験講座を行いました。

体験講座は、新型コロナウィルス感染症の影響により、3年ぶりの開催となりました。例年(3年前まで)であれば、午前中1時間ごとに2回行われ、1回の開催時間には複数の講座(ブース)が設けられていました。しかし、今年度は、感染症予防の観点から、午前中に、大部屋にて扉や窓を解放した状態で、本講座を1回のみの開催となりました。また、参加人数も、例年の半分から1/3程度に抑えて、親子を1組とする5組にて行いました。

体験講座では、夏休みの自由研究を考慮して、知財工作授業としてペン立て(物入れ)の工作を行いました。発明(工作)の課題を、「机の上にある様々な大事な物をうまく片付けられ、そして、みんなにかっこよい(かわいい)とほめてもらえるような、自分だけのペン立て(物入れ)を作ろう」にして、工作に取り込んでもらいました。手順どおりの工作ではなく、自分で想像力を働かせて取り組む工作に初めは戸惑いも感じているようでしたが、親子で楽しく話し合い、イメージを膨らませるうちに、かっこよく(かわいく)装飾を施した個性豊かな自分だけのペン立て(物入れ)を完成させることができました。子供たちには、出来上がったペン立て(物入れ)について、工夫点や、意匠性(装飾点)などをそれぞれ発表して頂きましたが、全員、自信をもって発表することができ、親御さんにもたいへん満足していただけました。子供たちは、自分の作品(発明)を「家で使うんだ」と言って、手提げ袋に大事に入れて持ち帰ってくれました。

■みどりーむ ちょっと先生方の感想

主催者側、及びちょっと先生方より以下のコメントを頂戴いたしました。

同じもの(見本)を作らせるのではなく、アイディアで作らせる弁理士会のやり方にたいへん感心しました。子供たちも親御さんも楽しかったようで、非常によかったです。

■担当講師の感想

親御さんとの相談や、親御さんからのヒントに基づいて、子供たちからは、親御さんもビックリするようなアィデアが生まれたことについて、改めて、子供の想像力の逞しさに感服しました。

また、ちょっと先生の夏休み子ども体験講座は、みどりーむにおける夏の人気講座ですが、新型コロナウィルス感染症の影響により2年間開催できませんでした。そのため、子供たちが、久しぶりに楽しく体験講座(発明工作)に参加することができ、そして、子供たち、親御さん、ちょっと先生、及びみどりーむ相談員方々に大変喜んでいただけたことについては、たいへん安堵しました。

Related posts