【日時】2023年5月14日(日)14:00〜16:00

【会場】江戸川区子ども未来館

【対象】小学4年生〜6年生15名

【担当講師】知財創造教育支援委員会 委員 金子正彦 金子彩子(報告者)

■授業の概要

「君も今日からエジソン」と題してトーマス・エジソンの有名な発明、日本人の発
明?外国人の発明?のクイズ、実際の小学生の特許発明の紹介をしました。

次に、発明工作「ペーパータワー」を行いました。限られた枚数の紙で、100gのおも
りを載せるに堪えうるタワーを出来るだけ高く作る、というものでした。

4人ずつのグループ対抗で、それぞれ工夫してタワーを作りました。

■ご依頼者様のコメント

高くて強いタワーをつくる、という課題を解決するために材料(コピー用紙40枚)が
与えられ、チームで工作に取り組んだのであるが、パーツの強度と安定性に関する直
感が乏しいのは意外だった。小学校の図工の授業での工作と違って「有用性」が求め
られる工作にとまどったのかもしれない。自分のチームが優位に立つには他チームの
工作コンセプト「先行例」としてチェックする、あるいは参考にすることも必要だっ
たのではないだろうか。工作終了後に各チームごとの作品コンセプトの発表(どこに
工夫を加えたのか、予想どおりにできたのか、など)を聞いてみたかった。

■担当講師の感想

クイズや工作を楽しんだとの感想を多く得ました。自分で考えて手を動かすことの楽
しさを体験してもらえたことは、私たちの喜びです。


Related posts