授業の感想

『教わって覚えたものは浅いけれど、
自分で苦しんで考えたことは深いんですよ。』
〜 シャープペンシル発明者・シャープ(株)創業者 早川 徳次 〜

自らの工作体験や身近な商品事例の開発秘話などを通じて
こども達に良い刺激を与えられているようです。

これらは毎回の授業でたくさん頂いた感想の一部です。掲載できなかったみなさん、ごめんなさい。

(注釈:以下の感想に記載された「知財授業」や「知的財産授業」は「知財創造教育」と同じ意味で捉えてください。)

小学生の感想の例

電子紙芝居+発明工作

45分授業

依頼校の教室

はつめいを考えるのがすごくたのしかったです。クイズはすこしむずかしかったけど、せいかいできてすごくうれしかったです。
小学校2年生の女子生徒

電子紙芝居+知財講義+発明工作

120 分×5回

公立図書館内

全5回、先生たちが分かりやすく著作権のことや特許のことなどを教えてくれてよかったです。2人の先生がマンツーマンみたいな感じでより説明がわかりやすくて良かったです。昨年と今年に知的財産授業を受けたのでやめようと思ってましたが、楽しかったので来年も申し込みたいです。
小学校5年生の男子生徒

中学生の感想の例

知財講義+キャリア教育

50分

依頼校の教室内

今回、知的財産授業を聞いて今までヒットしてきた商品は知的財産がすごく関わってきていると分かった。また、弁理士の仕事は、忙しいだけでなく楽しい仕事をしているのだなと知れたし、新しいアイディア商品にいち早く関われていて良いなと思いました。また、弁理士には技術力、交渉力、語学力などの力が必要なことを知れて難しいのかと思ったけど、○○さんと△△さんのお話を聞けて興味を持ちました。
注釈:「○○」「△△」は2名の講師の名前です。
中学校1年生の女子生徒

知財講義+キャリア教育

50分

依頼校の教室内

ネットで授業前に調べていたので「弁理士」を知っていましたが、知的財産授業で実際にお話をしっかり聞いたら凄く面白い仕事なんだと考え直しました。知的財産にも種類があったりいろいろな弁理士への道があったり、知りませんでした。細かい配慮がたくさんあって本当に分かりやすかったです。楽しそうで良い仕事だなと何度も思いました。今回はとても詳しく、そして面白くわかりやすく教えてくださり、本当にありがとうございました。私たちもより自分の長所を探して行けそうです。
中学校1年生の女子生徒

高校生の感想の例

知財講義+キャリア教育

70分

依頼校のイベントホール内

弁理士とは何をするのかを知り、役割・内容などをしっかり学ぶことができました。仕事内容の中にあった専門用語などの意味、自分が知っている言葉の意味を知ることができました。今日の授業でいろいろな権利があることも改めて学ぶことができました。これからは今よりもっと視野を広げ、知識を必要以上に知りたいと思いました。
高校1年生の男子生徒

知財講義+キャリア教育

60分

依頼校の教室内

1つの商品に対して、特許権・意匠権・商標権などたくさんの知的財産権で保護されていると聞いて驚いた。今まで1つの商品に対して保護をする権利は1つまでしかないと思っていたので知れて良かった。知的財産権は商品を守るためトラブルを減らすためにとても大事なものだと改めて実感することができた。著作権においても人間の思想や感情を創作的に表現したものを法律で守れるのはとてもすごいし、便利だと思った。知的財産権やその権利における制限やルールなどたくさんのことを知れてとても濃い授業だった。
高校1年生の男子生徒

これからも子供たちにたくさんの感動を与えられる知財創造教育の提供を目指します。